おっちょこちょい

技術立国日本を支える一技術者として、技術のウンチクや技術者の待遇に関するグチを垂れ流しています。留学や海外出張時の経験を元に、日本と外国の歴史的・文化的な違いに関する経験と所感を述べます。



PageTop

世界史

世界史の未履修問題が話題になっていますね。

個人的に、世界史が必要ないといっている高校生や教員がいるのに納得がいきません。

大学にいくなら、世界史は必要です。なぜなら、いまどきの大学で、国際交流をしていない大学はありえないからです。

以前、私が留学していたとき、私とモロッコ出身の人と、フランス人とあと数人でテーブルを囲んで昼食をとっていたことがあります。

ときどきモロッコ出身の人がフランス語でフランス人と話をしているのを見た、私よりもいくぶん若い日本人(ちと世間知らずなやつ)が、なぜ君はフランス語が話せるんだ?、という質問をしました。

ちょ!!!おまっ!!

モロッコは長い間フランスの植民地だったのですよ。そういった、デリケートな議論をする場ならともかく、単にみんながワイワイ楽しんでいる昼食に突然そんな話題を振らなくても。。。

案の定、いやーな雰囲気が流れました。まあ、質問した日本人が世間知らずっぽいのは、ほかの外国人もわかっていたみたいで、当たり障りのない説明をして切り抜けましたが。。。

まえにもキリスト教とイスラム教の軋轢を感じた経験を話しましたが、イスラエルのこととか、ユダヤ人のこととか、世界の近代史に絞っても、大学にいって外国人と付き合う上で知っておくべきことはたくさんあります。

国際交流をする上で、相手の国の文化や歴史をある程度知っておくのは、もはやマナーです。

私が歴史が好きだから、というだけでなく、世界史は大学で必要です。特に、いくら受験のためとはいえ、世界史を教えない教員は大変問題です。また、高校で世界史を学べなかった人たちが、将来日本人として恥ずかしい振る舞いをしないかどうか、大変心配です。


PageTop

ガソリン

本日、車でバイパス道路を走行中、ガソリンがなくなってきたので、適当なところで給油しました。その後、1kmも走らないうちに、そこより2円安いガソリンスタンドが。。。
ものすごーーーく、負けた気分です。。。

PageTop

CD-R

今日、個人的に撮影した飛行機の映像資料を久しぶりに見てみました。CD-Rに保存していたのですが、妙に読込に時間がかかりました。結構古いものですから、CD-Rが劣化しているんですかねぇ。バックアップを考えたほうがいいかなぁ。。。

PageTop

ネクタイ

たいていの場合そうだと思いますが、技術屋は私服で通勤し、作業着に着替えて仕事をします。普通はスーツを使いません。

しかし、技術屋といえど、プレゼンしたり、外部の見学者の案内をしたりで、しばしばスーツを着る機会があります。

先日、突然見学者の案内をおおせつかり、翌日スーツを持って行ったのですが、見事にネクタイを忘れてしまいました。しかも、それに気づいたのは見学直前!

同じ部署の人たちも、普段スーツを利用しないので、みんな持っていないのですが、一人だけ持っていましたので、借りました。でも、結婚式用の白ネクタイ。

仕方なくそれで乗り切りましたが、あとで上司には小言を言われました。うーーん、失敗。

PageTop

飲み

今日は他部署の若い連中と飲みです。若いといっても、2年しか違いませんけど。

部署が異なると、年齢が近く、住んでいる場所が近く、仕事している場所が近くても、案外会う機会は少なくなってしまいます。

そんなわけで楽しみです。

PageTop

お祭り

昨日、外回りで歩いていると、高校生の列がお祭り騒ぎで歩いていました。どうやら、近所の高校の学祭のようで、さまざまな仮装で近所を回って宣伝していたようです。

その中に、サンタクロースの格好をした集団がありました。高校生は若々しく、「メリークリスマス!」と声をかけてくれました。

コレだけなら、おー楽しそうにしているな!、くらいで見れたのですが、そのとき私と一緒にいたのは仕事仲間のイラン人技術者。当然、イスラム教。祭りの列をものめずらしそうに見ていましたが、流石にキリスト教の「メリークリスマス!」には顔をしかめていました。宗教問題って、難しいね。

ちなみに、イラン人といっても、最近ニュースになっている武器不正輸出などには一切かかわっていないのでご安心を。

PageTop

帰宅時間

今週はかなり仕事が忙しかったので、
毎日こんな書き込みの時間に帰宅です。
来週以降は、もう少しマシになる、はず。。。

PageTop

季節の変わり目

季節の変わり目は体調を崩しやすく、
たとえば風邪を引いたりすることもあるでしょう。

私の職場の一人が鼻風邪を引いて、
彼はティッシュを箱で持ち歩いていました。

何度も鼻をかむと鼻が痛くなりますが、
彼はローション入りのティッシュを使っていました。
すごいですねあれ、ものすごーーくやわらかい。高いけど。

何はともあれ、体調管理は重要ですね。

PageTop

サンマ

サンマがおいしい季節になりましたねぇ。時代が進歩したおかげで、どこでも新鮮なサンマが食べれます。やっぱり、塩焼きが王道でしょう。

しかし!もし近くにサンマの水揚げをしている漁港があれば、ぜひ、サンマの刺身をご賞味ください。時代が進歩したとはいえ、サンマの刺身が食べれるところは限られています。

そんなわけで先週行ってきました。デリシャス\(^O^)/

PageTop

スパムへの返信

ずいぶん前の話ですが、いくつか購読していたメルマガをまとめて解読しようとしました。ちまちまと配信停止処理をしていたら、間違ってスパムメールのひとつに配信停止の返信をしてしまいました>_<

そしたら、くるわくるわ、スパムの嵐。

それまで数日に1通くらいだったスパムが、いきなり毎日30通ぐらいになりました。

でも、最近は優秀なスパムフィルタがあって助かりますねぇ。

PageTop

ミネラルウォーター

私は高校のころから顔の肌荒れが目立つようになり、洗顔には大変気を使っています。

先日、そのことを話したうちの部署の唯一の女性から
(うちの職場は技術系なので、女性は部署ごとに事務員さんが1人程度なんです)
「careressさん、よく水道水飲んでますよね?水道水は塩素が含まれていて、肌荒れには悪いですよ!」
といわれました。

それ以来、ミネラルウォーターを使うようにしていますが、あまり変化があるように思えません。実際のところ、どうなんでしょうね?

PageTop

ID

IDのcareressについて。

これは英語のcareless(おっちょこちょい)のスペルミスです。とある中学の英語のテストのとき、carelessをcareressと間違えてしまいました。もともと、「おっちょこちょい」だった私が、「おっちょこちょい」という単語を、「おっちょこちょい」してしまった!

中学の英語なんてほとんど覚えていないのに、コレだけは妙に印象に残りました。そんなわけでIDに使ってます。

PageTop

はじめまして

はじめまして.流行の波に乗ってブログをはじめてみました.適当に日々のネタや興味を垂れ流してみます.どうぞよろしく.

PageTop
