おっちょこちょい

技術立国日本を支える一技術者として、技術のウンチクや技術者の待遇に関するグチを垂れ流しています。留学や海外出張時の経験を元に、日本と外国の歴史的・文化的な違いに関する経験と所感を述べます。



PageTop

マイナスイオン

マイナスイオンの誇大広告に関する記事(読売)が出ていますね。

自分のように、ある程度化学に関わる技術者にとっては、昨今のマイナスイオン騒ぎはある意味ばかばかしいのですが、普通の人にとってはどうなのでしょうね。

マイナスイオンのWikipediaにもあるように、「マイナスイオン」という科学的な物質は存在しません。中学・高校でならう、陰イオンが表現としては近いですが、全く別物です。

では、陰イオンにマイナスイオンでいわれるような空気清浄効果はないのか?これは必ずしもないとはいえません。空気中の帯電微粒子が多いと、人間にとっては不愉快に感じるらしいので、それを陰イオンで中和すれば、空気清浄効果がないとはいえません。

ここで、「らしい」を使ったのは、「人間が不愉快に感じる空気」というのが、湿度や気温など、さまざまな複合要因に依存し、帯電微粒子量だけで決まるわけではないからです。ですから、効果はないとはいえない、という表現になります。いずれにせよ、広告で言われるようなはっきりした効果があろうはずはありません。

ぶっちゃけ、湿度がかなり影響を及ぼすので、部屋の湿度を加湿器や除湿機で制御するほうが、よっぽど心地よい空気になってくれると、個人的には考えます。実際、まともな商品は、広告としてやや不明瞭な表現をしていても、陰イオンを放出するとともに、きちんと空気中の粉塵を取り除いたり、湿度や気温を制御することで、心地よい空気を作り出しています。嘘はついていないですね。

ところが、さらに飛躍して、健康増進効果などは、はっきりいってないでしょう。こうしたことをいっている広告の説明は、全く理論的ではありません。理論的なものがあったら、紹介してほしいです。

いずれにせよ、陰イオンをマイナスイオンと置き換えてあいまいな表現にした科学技術製品が存在することは、科学技術者として悲しいです。それがまた売れているのが、さらに悲しいです。



PageTop

宅急便

しばしば、早朝に出勤する必要がありますが、だいたいは8:30~9:00ごろをめどに出勤しています。

今日、朝方出勤の準備をしていると、チャイムの音が。時間は8:00ぐらい。宅急便が荷物を持ってきました。

でも、ちょうど朝方シャワーを浴びた直後だったので、素っ裸。宅配員にはドア越しにしばしお待ちいただきました。ちょっと早すぎです。

大抵は不在通知を受け取って、たとえば21:00以降などの指定をしますが、21:00ちょっと前に帰宅すると、再び不在通知が。不在通知には21:00の記述が。おいーー。

時間通り配達するのは難しいのは良く分かるんですけどね。

PageTop

PS3

高校から大学の2年生ごろまではテレビゲームをしていましたが、それ以降はめっきりテレビゲームをしていません。そんなわけで、自分のゲームの感覚はスーパーファミコンで止まっています。

一昨年でしたでしょうか。友達の家でPS2を初めて触ったのですが、3Dのポリゴンがぐりぐり動いているのを見て、ものすごく感動しました。

それぐらいなので、実質PS、PS2をすっ飛ばして、PS3の映像を見ると、ナニコレ、ってぐらい驚きです。ちまたでは、そのようなスペックを生かせるソフトを作れないとか、生産が追いつかないとか、いろいろ否定的ないわれかたをしていますが、健闘してほしいですね。

でも、初期ロットは怖いので、当分はスルーしますが。

PageTop

電話番

今日は同じ部署で出張でいない人が多かったです。その上、事務員さんがお休みで、いつもは事務員さんが行っている事務作業が私に回ってきます>_<

まあ、それはたいしたことはないんですけどね。今日中のやつだけ処理すればいいし、そんなにたいした作業量ではないし。

困ったのは、電話。たくさんかかってくる電話をすべて私が応対しなければならない。いろいろ、話し合いをしていたり、考え事をしていたり、作業していたり、そのたびに中断させられるので、すさまじく仕事の効率が悪いです。

そもそも、マンパワー不足が原因ですね。うちのボス、そろそろ人員増やしてくれないかなぁ。。。


PageTop

今日は結構雨が降っていたのですが、うっかり車の中に傘を入れてくるのを忘れてしまいました。

それに気がついたのは、家で車に乗ったときで、しかしまあ、職場に置き傘があるからいいか、と思ってそのまま通勤しました。しかし、職場についてから、置き傘も家に持って帰っていることに気がつきました。

そんなわけで、100円傘を購入しました。うーん、別にたいした出費じゃないけど、ものすごーーく損した気分です。

PageTop

ドイツの住宅事情

たまにはまじめな話を。

フランクフルト空港から高速鉄道に乗り、フランクフルト市内以外の方向へ進むと、すぐに開けた田園地帯になります。空港の周りが開けているのは、大体何処の空港でも一緒ですね。

高速鉄道に揺られて、隣の市に移動すると、あるところから突然町が始まります。まるでゲームの世界の町のようです。昔の城塞都市の名残が色濃く出ています。

海外から訪れる身としては、なかなか新鮮です。町並みも保護されており、高層ビルが建設されているのは、都市の中でもごく一部の領域だけです。歴史と文化を感じます。そのような都市を維持するために、ドイツ人はいろいろ工夫しているようです。

このような都市構造を維持する一方、ドイツの住宅事情に軋轢が出ているようです。つまり、都市の周りに、いくら土地があっても、住宅を作ることが難しいそうです。

そのため、日本よりも面積/人口の比が大きいにもかかわらず、ドイツの住宅事情は日本よりも厳しいことがあるそうです。面白いのは、大家さんの面接がある点です。

空き部屋があって、大家さんに家を借りる交渉をするとき。希望者はみんな、スーツで正装して身なりを整え、「ぜひ私に借してください」、「私はこれこれの職業についていますので、支払い能力は十分です」などと頼むそうです。で、大家さんの一番心象の良かった人に貸す。

そんな状況なので、高校や大学の学生や高齢でも独身の社員はほとんど寮住まいです。少なくとも、私が知っている狭い範囲では。

PageTop

地震

結構大きな地震があったようですね。全く気づきませんでした。

今回は津波の可能性があったそうで、警報・注意報のあった地域をお察しします。

しかし、津波の情報伝達が非常に早いですね。地震発生から10分と立たずに情報が出ていました。警報・注意報の解除に若干の情報伝達ミスがあったようですが、総じて日本の優秀な津波警戒のシステムがあってほっとしています。

さすが、英語にまでなった単語ですね。TSUNAMI

PageTop

様子見

昨日話した故障ネタですが、今はようやくひと段落しています。

ここ数日は順調♪

一方、同じ部署の、私が携わっていない別の案件で、不具合の集中豪雨の強度が順調に増しております。

逆に、いつヘルプに呼ばれるか、戦々恐々です。

PageTop

壊れる~

数日ほど更新が止まってしまいました。

いや、ここ数週間、ホントトラブル続きです。

仕事柄、いろいろな機械や装置を使っていますが、これらの故障が集中豪雨のように襲い掛かってきました。

こうなると、一つ一つ部品に分解して動作チェックをしなければならないので、ものすごい手間がかかります。

そんな挙句、ある部分の配線が切れていたり、接触不良を起こしていたり、といった、くだらない理由ばかりです。原因は、仕様条件をはずれて使っていたり、勝手に分解して改造(改悪)していたり。

物が壊れると、それを修理する側の人間の生活も壊れます。壊したやつ!俺の週末を返せ!!!

と、ちょっと愚痴ってみました。


PageTop

二日酔い

昨日、仕事先の関連で韓国人と飲みました。

やつら、酒強すぎです。

めっちゃ二日酔い。

今日は仕事になんねーーー



PageTop

落ち葉掃除

先日の強風で大量に発生した落ち葉。

もちろん、仕事場の周りにも大量発生しています。

私のような下っ端は、こういったときに掃除の仕事を投げられるのですが、まだしていません。それどことじゃないちゅーに。

PageTop

秋のスリップ

昨日は大変風が強かったですが、夕方から雨も降り始めました。

おかげで、一夜明けた今日、路上にはぬめった落ち葉がたっぷり。

交通量の多いところでは、落ち葉は道端に偏りますが、そうでないところでは、路上に残ったままになります。山奥のほうだと、アスファルトが見えなくなるぐらい。

この路面状況だと、結構簡単に滑ります。注意しましょう。

しかし、昨日の強風のおかげで、この辺りの木々は一気に冬模様に変わってしまいました。葉っぱないね。

PageTop

風つえぇ

今日は風がものすごく強いですねぇ。

仙台では一足先に紅葉も終わり始め、道端には落ち葉がたくさんあります。最近は天気が良かったこともあり、落ち葉は乾燥しています。これらが強風により巻き上がり、当たると痛いです。。。

PageTop

フランクフルト空港

毎日、日々のどうでもいいネタだけを垂れ流すのも気が引けるので、たまには(チョッとだけ)まじめな話を。

仕事の都合で、しばしば海外出張に出かけます。年に数回程度ですが。行き先は毎回異なることがほとんどです。こう書くと、何の仕事してるかばれるかもしれませんが。。。

さて、今年はドイツに出張がありました。日本の成田空港のように、ドイツの空の代表的な玄関はフランクフルト空港です。航空機の発着数も、ヨーロッパ随一で、ヨーロッパの玄関口といっても過言ではありません。

しかし、この空港、とんでもなくボロイ

特に驚いたのは、いたるところで、空調用のダクトや電気配線、通信配線が天井にむき出しになっていること。明かりの強さと数も少なく、全体的に暗いです。

一方で、最も空港として重要で、かつ、なかなか整備しにくいアクセス面はすさまじく秀逸です。ジャンボジェットの離着陸に必要な4000m滑走路は3本整備されています(成田は1本)。

また、空港にドイツの高速鉄道(日本で言う新幹線)が直結しています。フランクフルト空港からフランクフルト駅に約15分ほどで到着し、ここからほぼすべてのドイツ主要都市へと高速鉄道で移動できます。成田の場合、東京に出るまでに1時間以上必要で、新幹線のホームに移動するまでにすさまじい距離を歩かされます。仙台・成田を移動するとき、いつも苦労します。。。

成田空港は、空港内はとてもきれいですが、アクセス面は時代遅れです。フランクフルト空港と対照的でした。

見た目よりも実用性を重視する、ドイツ人の職人気質を感じました。でも、
天井裏ぐらいは見えないようにしたほうがいい
と思う。。

PageTop

連休

しょっちゅう休みがなくなる仕事ですが、今回も見事に仕事が入ってしまいました。。。以前はなしたように、数日前は休める予定だったんですけどね。

まあ、平日よりは楽でしたので、掃除したり、買い物したり、近くの学際に立ち寄ってみたり、ぐらいは遊べました。

PageTop

冬、近づく

徐々に仙台も寒くなってきました。朝起きると、布団から出るのが。。。そんな時期に入り始めました。
この時期、いつも失敗するのが、スタッドレスタイヤ。仕事で突然山の方にいかなければならなくなったとき、ノーマルタイヤで往生することが、ままあります。
先日、近くの山で熊出没のニュースが流れましたし、おちおちその場でタイヤ交換するのも恐ろしいですなぁ。

PageTop

バナナと牛乳

朝食を欠かさない、重要なことですが、一人暮らしだで忙しいと、しばしば忘れがちです。

で、先輩から聞いたところ、バナナと牛乳だけでも朝食に取ると、効果的とのこと。これなら買いだめしておいて、調理の手間はかからないし、コストも安いし、健康にもいい。

最近は、忙しいときでも、バナナと牛乳だけでも取るように、心がけています。

PageTop

連休

11月になりましたね。
先月まで激しく忙しく、休みがない状態でしたが、ようやく一息つけそうです。今週末の連休は休みが取れそう\( ̄▽ ̄)/

学際の時期でもありますので、隣近所をぼちぼち見学に行ってきます。

PageTop
