おっちょこちょい

技術立国日本を支える一技術者として、技術のウンチクや技術者の待遇に関するグチを垂れ流しています。留学や海外出張時の経験を元に、日本と外国の歴史的・文化的な違いに関する経験と所感を述べます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

無線

最近、仕事の関係で無線に関するお勉強をしています。

携帯電話のような直接無線を利用する機器を別とすれば、大抵の機械屋が作るものに、無線は必要ありません。基本的に有線です。

ですので、自分は無線に関する知識がほとんどありません。仕事の合間にせっせと勉強しているのですが、規格(電波の周波数帯の割り当て)関係がややこしいですね。

日本の電波の周波数帯の割り当ては、欧米諸外国と比較して、かなり異なっています。外国は、国により差異はあれど、ITU(International Telecommunication Union)国際電気通信連合の策定した仕様にあわせていますが、日本はかなり異なっています。

そんなわけで、「おっ、この無線機器いいんじゃね~」と思ってよく見ると、外国製で、日本では一般使用が禁止されている周波数帯、ということがしばしば。

何とかならないんですかね。

スポンサーサイト

PageTop

仕事納め

本日は仕事納めや、今日から休みという会社が多いのではないでしょうか?仕事納めってどのようなことをしますか?

うちの会社では部ごとの裁量に任されています。で、うちの部では部長のありがたいお言葉が聴けます。

小中学校の校長先生のお話のように、ただひたすら長かったです。何を話していたかすでに記憶にない時点で、たいしたことを話していなかったのでは?と思います。

何はともあれ、名目上の正月休みに突入です。。。

PageTop

とばっちり

しばらく更新が止まってしまいました。

というのも、別プロジェクトのとばっちりを受けたためです。

なんと、6ヶ月たって進捗率が10%。しかも、来年早々が締め切り。プロマネ、どういう予定を組んでるの!

そんなわけで、今月頭の出張から戻ってきてすぐ、こちらのほうにかかりっきりになっていました。朝から晩まで現場で肉体労働。

自分ところのプロジェクトはそれなりに順調なんですけどね。これのせいでかなり遅れが出てしまいました。

まあ、かなり畑違いな分野だったので、あまり力になれたわけでもないですが、ひたすら単純肉体労働で貢献しました。いろいろ勉強にもなったと、前向きに考えて、来年に向かいます。

PageTop

無線LAN

仕事でとある田舎に出張していたのですが、うまくネットに接続できず、しばらくネット難民として漂流していました。おかげで、しばらくブログの更新もできませんでした。

ホテルで無線LANが提供されていたのですが、相性問題のせいか、うまく接続できませんでした。もともと、仕事で使っているノートPCは無線LANの調子が悪かったのですが。さすがに古くなったので、新しいのに変えてくれないかなぁ。

とはいえ、もともと営業ほど外回りをするわけではない=ノートPCの利用頻度が低いので、無駄な出費になりますね。

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。