おっちょこちょい

技術立国日本を支える一技術者として、技術のウンチクや技術者の待遇に関するグチを垂れ流しています。留学や海外出張時の経験を元に、日本と外国の歴史的・文化的な違いに関する経験と所感を述べます。

スポンサーサイト


PageTop

無線

最近、仕事の関係で無線に関するお勉強をしています。

携帯電話のような直接無線を利用する機器を別とすれば、大抵の機械屋が作るものに、無線は必要ありません。基本的に有線です。

ですので、自分は無線に関する知識がほとんどありません。仕事の合間にせっせと勉強しているのですが、規格(電波の周波数帯の割り当て)関係がややこしいですね。

日本の電波の周波数帯の割り当ては、欧米諸外国と比較して、かなり異なっています。外国は、国により差異はあれど、ITU(International Telecommunication Union)国際電気通信連合の策定した仕様にあわせていますが、日本はかなり異なっています。

そんなわけで、「おっ、この無線機器いいんじゃね~」と思ってよく見ると、外国製で、日本では一般使用が禁止されている周波数帯、ということがしばしば。

何とかならないんですかね。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おひさしぶりです。
気がつくと今年も今日まで・・・
早いものです。
この1年みなさんの訪問やコメントに
励まされてブログ続けてこれました。
ありがとうございました。
来年もお互いに元気で・・・^^

モモ | URL | 2006年12月31日(Sun)18:12 [EDIT]


