おっちょこちょい

技術立国日本を支える一技術者として、技術のウンチクや技術者の待遇に関するグチを垂れ流しています。留学や海外出張時の経験を元に、日本と外国の歴史的・文化的な違いに関する経験と所感を述べます。

スポンサーサイト


PageTop

doxygen備忘録

doxygen備忘録.

doxygenとは,ソースコードに一定の書式でコメントを書いておくと,それをもとにドキュメントを自動生成してくれます.なかなかに便利で,良く使っています.

だいぶ前ですが,doxygen1.5.1がバージョンアップして,doxygen1.5.2になりました.すると,設定ファイルの書式に変化があり,日本語が文字化けしてしまうようになってしまいました.

とりあえず,
doxygen -u 設定ファイル名
とすることで,新しいバージョン用に設定ファイルを自動更新してくれます.

しかし,依然文字化けは治らない.どうも,doxygenの内部コードがUTF-8に統一されたようで,以前とは文字コードの設定方法が異なったようです.

新しい設定項目に,"DOXYFILE_ENCODING"と"INPUT_ENCODING"というのがあり,これに"SHIFT_JIS"を設定すればよさそう.

ところが,何度やっても,文字化けは治らず.いろいろ調べてみると,おなじ"SHIFT_JIS"でも"CP932"と直接コードページを指定しなければならないよう.

指定すると,ちゃんと動きました.

これ調べるだけで,数時間かかってしまった...


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

欲しい情報がw

はじめまして~。
doxygenを使い始めたのですが、
ShiftJisの設定で何度やっても
文字化けしてしまって
困っていたのですが
まさに欲しい情報がwww
参考になりました~
感謝感激ですw

ルル | URL | 2007年08月07日(Tue)15:06 [EDIT]


