おっちょこちょい

技術立国日本を支える一技術者として、技術のウンチクや技術者の待遇に関するグチを垂れ流しています。留学や海外出張時の経験を元に、日本と外国の歴史的・文化的な違いに関する経験と所感を述べます。

スポンサーサイト


PageTop

世界史

世界史の未履修問題が話題になっていますね。

個人的に、世界史が必要ないといっている高校生や教員がいるのに納得がいきません。

大学にいくなら、世界史は必要です。なぜなら、いまどきの大学で、国際交流をしていない大学はありえないからです。

以前、私が留学していたとき、私とモロッコ出身の人と、フランス人とあと数人でテーブルを囲んで昼食をとっていたことがあります。

ときどきモロッコ出身の人がフランス語でフランス人と話をしているのを見た、私よりもいくぶん若い日本人(ちと世間知らずなやつ)が、なぜ君はフランス語が話せるんだ?、という質問をしました。

ちょ!!!おまっ!!

モロッコは長い間フランスの植民地だったのですよ。そういった、デリケートな議論をする場ならともかく、単にみんながワイワイ楽しんでいる昼食に突然そんな話題を振らなくても。。。

案の定、いやーな雰囲気が流れました。まあ、質問した日本人が世間知らずっぽいのは、ほかの外国人もわかっていたみたいで、当たり障りのない説明をして切り抜けましたが。。。

まえにもキリスト教とイスラム教の軋轢を感じた経験を話しましたが、イスラエルのこととか、ユダヤ人のこととか、世界の近代史に絞っても、大学にいって外国人と付き合う上で知っておくべきことはたくさんあります。

国際交流をする上で、相手の国の文化や歴史をある程度知っておくのは、もはやマナーです。

私が歴史が好きだから、というだけでなく、世界史は大学で必要です。特に、いくら受験のためとはいえ、世界史を教えない教員は大変問題です。また、高校で世界史を学べなかった人たちが、将来日本人として恥ずかしい振る舞いをしないかどうか、大変心配です。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

コメント入れてくれてありがとうございます!

確かに 最近は常識、知識不足の日本人が多いように感じますね。
そうならないように、努力しなきゃ・・・(^-^;)

cyacya2 | URL | 2006年10月31日(Tue)09:47 [EDIT]


こんにちは

おっしゃるとおりだと思います。
私は高校で世界史を習いませんでした。
知り合いの外国人と会話をすることがあるんですが、
私が世界の出来事の背景を知らないので、
困ることがあります。

世界の事件に日本人が疎いのは、
世界史を知らないことも影響している
のかもしれませんね。

moji_moji_moji | URL | 2006年10月31日(Tue)19:59 [EDIT]


cyacya2さん
その認識があればOK。
とえらそうにいえるほど自分はえらくないので、精進しなければ。。。

moji_moji_mojiさん
ぜひコレを気に世界史を学んでみてください。
わたしも、昔から世界史が好きだったわけでなく、そうした点を経験して勉強するようになりました。

careress | URL | 2006年11月02日(Thu)23:06 [EDIT]


