おっちょこちょい

技術立国日本を支える一技術者として、技術のウンチクや技術者の待遇に関するグチを垂れ流しています。留学や海外出張時の経験を元に、日本と外国の歴史的・文化的な違いに関する経験と所感を述べます。

スポンサーサイト


PageTop

お祭り

昨日、外回りで歩いていると、高校生の列がお祭り騒ぎで歩いていました。どうやら、近所の高校の学祭のようで、さまざまな仮装で近所を回って宣伝していたようです。

その中に、サンタクロースの格好をした集団がありました。高校生は若々しく、「メリークリスマス!」と声をかけてくれました。

コレだけなら、おー楽しそうにしているな!、くらいで見れたのですが、そのとき私と一緒にいたのは仕事仲間のイラン人技術者。当然、イスラム教。祭りの列をものめずらしそうに見ていましたが、流石にキリスト教の「メリークリスマス!」には顔をしかめていました。宗教問題って、難しいね。

ちなみに、イラン人といっても、最近ニュースになっている武器不正輸出などには一切かかわっていないのでご安心を。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

